手湿疹の必需品と対策

手湿疹のかゆみ対策

手湿疹のかゆみは非常に辛いものです。手湿疹で荒れている手指をこすったり、引っ掻いたりしてかゆみを緩和するのではなく、かゆみの起こらない環境を作ってみてはいかがでしょうか。手湿疹のかゆみには乾燥が大敵です。肌を乾燥から守るために生活するスペースの湿度に注意しましょう。

 

特に冬場はエアコンなどの暖房器具を使うことで、室内の乾燥が高まります。加湿器を利用したり、洗濯ものを室内で干すなど、部屋が乾燥しないよう工夫しましょう。

 

手に優しいものを使うようにしましょう。手洗いなどで使用する石鹸の中には、肌の潤いを必要以上に奪ってしまうものがあります。さらに、熱めのお湯を使うことによって、肌の乾燥を早めてしまいます。

 

手湿疹の手肌には、肌の潤いを残せる優しい石鹸を使ってください。どうしてもお湯を使う場合は、ぬるめの温度に設定するように気をつけましょう。一番大切なのは、手湿疹で荒れた手指を保護することです。水仕事の後、洗顔後、お風呂上りなど、手肌に水が触れた後は必ず保湿剤を塗るようにしましょう。時間を空けずに保湿剤を使うことをお勧めします。

 

手湿疹の肌を保湿剤で覆うことで、手指の水分蒸発を防いでくれます。また、保湿剤によって膜ができますから、刺激を緩和してくれるのです。かゆみが起こらない生活になるよう、参考にしてみて下さい。